ローズコンサート in 福山

まだ、あたりも明るい18時半頃。
前日まで雨だったので足場の悪いところもあるのでブルーシートをしいて全席着席規制。
いよいよ、コンサートの開始です。




裕ちゃんと圭ちゃん登場!
裕ちゃんがオレンジの衣装で圭ちゃんが緑の衣装でした。


まずは懐かしいナンバーから。
1.サマーナイトタウン(中澤/保田)
2.真夏の光線(中澤/保田)
 サマーナイトタウンはハローのコンサートで聞く機会も多いのですが、
 真夏の光線はホント久しぶりでした。


MC
 「福山のバラ祭に呼んでいただきありがとうございます」という挨拶の後、
 「みなさんもうすぐ夏ですよ〜」ということでこの2曲の登場となったようです。
 裕ちゃんがはけて圭ちゃんのソロです。


3.春の歌(保田)
4.異邦人(保田)
 春の歌は娘。のアルバム「愛の第6感」に収録されている曲です。
 やぐDSでも歌ってくれたのですが、圭ちゃんもいい感じ。
 異邦人はフォークソングアルバム「FS」の・・・4でしたっけ?収録されています。
 FSシリーズは大好きで全シリーズ買っています。圭ちゃんに合う曲ですよね。


MC
 「夏で始まったのに、また春に戻ってしまいましたが・・・」と圭ちゃんのトーク
 裕ちゃんも登場して、つんくさん、夏先生の結婚の話題に。
 つんくさんの結婚話題になるたびに裕ちゃんが登場するらしく(笑
   (このことはDSでも言っていました。)


 このあとは、圭ちゃんがはけて裕ちゃんのソロ。


5.DO MY BEST
6.GET ALONG WITH YOU
 今回の野外ステージは常設ステージでスピーカーも娘。の野外でぶら下げていたようなしっかりしたもの。
 先日のDSとは違う、ハローで聞くような音響とも違う、野外ならではの感じで聴けました。


MC
 圭ちゃんも参加してのMC。

 ★二人の衣装と舞台の話題
  緑の圭ちゃんと言えば、「カッパ」となっているそうです。
  「少し前にカッパを熱演していた圭ちゃん。」と裕ちゃんが説明していると、
  「先日までは幽霊やっていましたよ」と自ら暴露する圭ちゃん。
  東京公演のみの話題で地元の人にはさっぱり、という感じでした。


 ★二人でお仕事するのが久しぶり
  ということで、先日はリハのあとにお寿司を食べに行ったそうです。
  しかも回らない奴(笑


 ★福山について
  今朝の飛行機で福山に到着したそうです。ついたときはまだ曇っていて
  お天気を心配していたそうですけど、そのあと町の中を二人で歩いていたそうで、
  でも悲しいことに誰も気がついてくれなかったそうで・・・
  逆に二人で歩いているヲタを見つけては、「来てくれているよ〜」と話していたそうです。
  お昼は、ラーメンを食べたと言うことで「地元で有名なのですか?」
  とお客さんに聞いて、「尾道ラーメン」と分かった二人。


  楽屋でカレーが食べたいって言っていたけど、「裕ちゃんあそこにあるよ〜」っと
  指を差した先には、屋台のカレー屋さん。
  「圭ちゃんココで言う事じゃないでしょ〜」と突っ込む裕ちゃん
    (最初のMCだったかも??)


 ★最近なにしているの?
  という話題になって、裕ちゃんはベリーズ工房のコンサートを見に行ったことを。
  若〜〜い生気を一杯吸い取ってきたそうです(笑


 そんな楽しいMCのあとは、初めて二人で歌います。というこの曲。


7.赤い日記帳(中澤/保田)
 個人的にはこの曲と言えば、ごっちんの卒業を思い出します。
 当時はまだ娘。を追いかけていませんでした。なので初めて聞いたのがその頃なんですよね。


MC
 ★当時のシャッフルについて
  「なっちのツアーでブンブンブンをやったじゃないですか〜」っと裕ちゃん。
  ブンブンブンで通じるのはヲタだけですから(笑
  「あのときはもう死ぬと思いました。」って、さすがに大変なようです。
  で、先日そのコンサートのDVDを見てみたのですが、なっちも苦しそうでした(笑


  黄や赤はよく歌うけど青はないよねぇ〜ということになって、
  次回は青を歌おうよ〜ということになりました。青いミニスカートでギターを持って。 


 ★宣伝♪
  明日は東京でディナーショーがあるので明日新幹線に乗って一緒に東京行きましょう
  って圭ちゃんが言うんですけど、事前申込ですってば(笑


  裕ちゃんはまた舞台があるそうです。三谷幸喜さん脚本だそうで。
  「興味ある人は来てくださいね〜♪興味のない人も来てください!」だそうです。
    (こういうコメントが裕ちゃんらしい(笑))


  FCで募集していた聖誕祭コンサート。こちらの紹介もしていました。
  「東京ばかりで申し訳ないです」といいながら。
  聖誕祭遊びに行きたいんですけど、さすがに平日行けないです・・・
  大阪でもやって欲しかったなぁ〜当日じゃなくてもいいので。


  ここで、圭ちゃんが裕ちゃんの年をばらしちゃって「福山まで来て言わなくていい!」
  って怒っていたような・・・
  もうまもなくゾロ目になるようです。


  「時間がたつのは本当に早いもので・・・」  といつものセリフが・・・
  日が暮れてあたりも暗くなり、これからって言う感じだったのですが最後の1曲です。


8.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤/保田)
 夏→春と来て最後に秋が登場です。久々に聞きましたけどやっぱりいい曲ですね。
 聞き入っちゃいました。




そして皆さんに挨拶して楽しいイベントは終了となりました。
今回は、福山バラ祭の中のイベントということで入場無料だったのですが、とてもすばらしいイベントでした。
また、こういうイベントを開いてくれるといいなぁ〜>アップフロントさんお願いしますね。


あ、着席規制さえなければ・・・(笑