おいらがみた「青空の10人」


広島でいい席が来たからと不純な動機で参加した神奈川県民ホールに始まり、
高速バスが満席で断念したさいたまスーパーアリーナ
大阪フェスティバルホールが自分の最終公演となりましたが、
紺野あさみ&小川真琴の卒業発表もあり、ヤン土の合い言葉を高橋愛が実行したり。


いろいろ思い出の詰まった春ツアーとなりました。




♪HOW DO YOU LIKE JAPAN?
 アルバムで聞いていた時は、これといってなにも感じていませんでした。
 神奈川で初見して、「かっこいいい」と思いました。
 各公演で見たメンバーの真剣な表情。かっこよかった。


♪THE マンパワー!!!
Go Girl 〜恋のヴィクトリー
 この2曲は最近のコンサートに欠かせないという感じでとっても楽しい。


SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
 PVがフルで放送されて、各局にも出演して振付をシングルVで見て。
 ここまで準備万端で参加した曲はいつ以来でしょうか?
 会場では、娘。は当然踊っているわけですがお客さんも一緒にしっかりと。
 神奈川では、昼夜とも2階だったのですが、そのときのサイリウムの動きが
 揃っていたのをしっかり覚えています。


♪パープルウインド
 アルバムで聞いたときから一番大好きな曲。フルで歌ってくれなかったのがとても残念。
 夏秋ツアーでもセットリストに残って欲しいです。
 「太陽にみつめられ躍動感〜♪」
 間奏の所のメンバーの見せ所。愛ちゃんの開脚はすごかった。


♪色っぽい じれったい
 この曲がなかったら、今のメンバー「青空の10人」と会っていなかったかもしれません。
 コンサート中はもっぱら踊っていました。広島ではさすがにそんなこと無かったですけど。
 そうそう、間奏の時の演出が変わっていました。中央で踊っているメンバー。
 それを周りから演出するメンバー。同じ曲でも演出が変わると新鮮です。


♪愛あらばIt's ALL RIGHT
 この曲中はメンバー2階、3階を見ているときが多かったんじゃないかな〜?
 「太陽はすべておみとうしさ〜♪」の眺めるような振付の時に。


♪友達(♀)が気に入っている男からの伝言
 べぇ〜だ!


★寸劇(レインボー7)
 自分が見た中で一番ツボに入ったのは大阪30日夜公演。
 愛ちゃんの出番の時にこけちゃったんですよね。それでも台詞を言う愛ちゃん。
 その後のセリフも全部こけちゃったことをネタにされて照れる愛ちゃん。
 

 あとは、各公演地ごとに名産になったり、動物になってたり。
 アドリブが多かったのも楽しめた要因かも。


レインボーピンク
 初めて神奈川県民で見たときに予想以上だとびっくり。
 結局最後までこの曲だけは体に合いませんでした(笑)
 連番する人する人に、「動いてなかったね」って終演後に。


銀色の永遠
 ソロツアーを思い出しましたね〜。なんかイントロがすごく耳に残っていました。
 今回はステージの一番高いところから登場。
 娘。ツアーでミキティのソロ演出もデフォルトになりつつあるのかな。


♪NATURE IS GOOD!
 神奈川県民の時はネタバレせずにいったのでこの曲は分かりませんでした。
 応援団のように踊っているみんなを見て「楽しそうだなぁ〜」っと思ったのが第一印象。


★MC
 ガキさんえりりんれいにゃの3人でのMC。
 MCらしいMCはここだけじゃないですかね。挨拶をのぞくと。
 れいにゃのみんなでコールから始まるのですが、
 「がきさ〜ん、りさちゃ〜ん」だったり「やっぴぃ〜」だったり色々ありましたね。
 

 そして、巻物写真集についている・・・・なんだっけ?あれの宣伝をしまして(汗
 その後はフリートークがあったり無かったり。
 えりりんががきさん地元凱旋のお祝いにさむ〜いことをやって(笑)、
 もう一度やろうとして巻きが入ったりしたり。
 無色透明のメンバーが出てきて待っていたみたいですね。


♪無色透明なままで
 この曲も現場で聴いていくうちにどんどん引き込まれていきました。
 「何色にでも染まる〜」というこの歌詞。
 娘。はメンバーの入替を繰り返していろいろな色に変化してきたんですよね。
 これからもどんどんいろいろな色に変化していって欲しいです。


大阪 恋の歌
 先にも書きましたが、神奈川ではネタバレしていませんでした。
 なので大阪恋の歌を愛ちゃんがソロで歌うと分かったときの驚きはすごかったです。
 もともとやぐっちゃんがこの曲を最後に娘。を去っているので個人的に好きな曲ではなかったのです。
 今回のツアーでは、そんな過去を気にせずにしっかり楽しむことができました。


 サビの所を推しジャンプしていたときが多かったのですが、
 小倉ではうみ(id:moenai)さんに「飛べ!飛べ!」と合図されたり、
 先日のハロパでアインさんが同じことをやろうとしたらできなかったよ〜
 「よくやってたね〜」って言われたり。
 楽しかったなぁ〜
 

 あれだけ激しく踊りそして歌う。ソロでとても緊張していると思います。
 最後に中央で見せる笑顔。最高でした。